「ユリ熊嵐」OP「あの森で待ってる」 ハイレゾの波形、周波数グラフ比較

2019年1月27日アニメ/マンガ等, 感想/レビュー, 音楽

 購入したハイレゾ音源の音声波形や周波数のグラフ(FFTグラフ)を見て楽しむ記事です。できればCDなどの非ハイレゾ音源と比較しつつ紹介していきたいのですが、両方の音源を手に入れるのは厳しいのでご容赦ください。

今回の楽曲

 今回楽しむのはこちら。2015年冬に放送されたテレビアニメ「ユリ熊嵐」のオープニング主題歌「あの森で待ってる」です。ボンジュール鈴木さんのメジャーデビュー作品でしょうか。……謎ですね。

フォーマット

 それでは楽曲とフォーマットの情報です。今回はe-onkyoで買いました。mora等よりも安い300円で購入できました。ハイレゾとしては相当安い部類。

楽曲名 あの森で待ってる
アーティスト ボンジュール鈴木
音源のアルバム名 あの森で待ってる
レコード・レーベル メディアファクトリー
マスターのフォーマット 不明
配信フォーマット FLAC|48.0kHz/24bit
配信サイト e-onkyo music

グラフ

 さあそれでは波形を見ていきましょう。利用したソフトはAudacity

 48kHzですが余裕を持って作成されているようです。もう少し音圧を上げても良かった気もしますがボーカルの特徴である高音を丁寧に扱っているという事なのでしょうか。
 これが同アーティストの『Pipo Password』と大違いでびっくり。レコード会社もエンジニアも違うので当然ですが同じ歌手で正反対の結果が出るとは驚きです。
 こちらの作品は制作の意図を考慮してもヘッドホンでの視聴が最適でしょう。